
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

コンテナ列車から少し後退して・・・荷物郵便列車の編成作り

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 02.2014 鉄道模型 10  →コメント欄へ
コンテナ列車はJR線に乗っていると見ることが良くありますが、かつて国鉄時代、コンテナ列車登場と平行して運行されていたのが、「荷物郵便列車」という客を乗せず荷物だけを載せる変な客車列車があったそうな。
古本屋で見つけた当時の鉄道ファン昭和57年の特集には、主要幹線に張り巡らされたスジが、その全盛期ぶりを物語っています。このあと、宅急便の登場で衰退し昭和61年で廃止したとも。(その頃は、まだ子供でさすがに客車関係には興味が湧かなかったので実車を見た覚えがない!駅で見ているはずだけど、全く記憶なし!(>_<)

1391344207875.jpg

1391344197303.jpg

ということで、鉄模で過去に単品やセットで作り集めていた荷物・郵便車を編成してみようとしたら、ネット上に編成例の極めて詳しい調査をされた方のページがあったので、これを参考にして作ってみたのが、「荷物列車編成記録資料」です。
あまりの詳しさに、その調査には相当の時間がかかっているように思われます。このような情報を公開していただけることはありがたいことですm(_ _)m

1391345074801.jpg

キャスコから編成用の車両ケースが出ているので数個買ってきて車両を詰め合わせにしたのが↓のような編成です。上から順に「荷35レ」「荷34レ」「荷33レ」。とりあえず3編成あれば運転会で遊べるかな?(笑)

1391342555030.jpg
1391342542484.jpg

1391342584464.jpg

1391342572758.jpg




関連記事

▶ Comment

こーじさん、ワサフはMICROACEの旧客セット「八甲田」に入っていたものです。(^_^;)

2014.02.17 19:39 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
ん?ひとつ目にはワサフ入ってます?
自作ですか?
2014.02.17 16:51 | URL | こ〜じ #JyN/eAqk [edit]
手積みさん、見てしまった以上は、もう遅い!(笑)
この世界もコンテナ同様ディープでっせ~!!

追伸-昨夜はLineで大盛り上がり!今夜もあるかな?(笑々)
2014.02.11 11:26 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
>こるとれーんさん、うちも父親のカメラはLEICAで触らせて貰えなく、自噴用に廉価版を買って貰いました。小学校4年の頃だったか。
しかし、その時点では撮り鉄するまでの興味がなく、今となっては惜しいことをしたなと、反省しきりです(>_<)
1500masaさんは、相当撮影していると思われます。小学生から筋金入りだったようで(笑)

2014.02.11 11:23 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
まわりに貨物線がたくさんありまかたし、駅もあったのに、覚えてないし、荷物列車も…
一つ目のケースのが、渋そう!
へんな影響受けないよーにしよ…
2014.02.11 09:38 | URL | 手積み #- [edit]
私が小学生の頃はハーフサイズカメラでも貧乏サラリーマン家庭の我が家では高級品で触らせてもらえませんでした(悲笑)。

1500masaさんは多分カラーで撮影されたんでしょうね。
昭和40年代の京都駅の写真。それもあんなのやこんなの!

私も見たいです。
2014.02.10 21:56 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
masaアニキ、その時代に京都に住んではったんは大きいなぁ。しかも小学生の頃からの鉄キチとは恐れ入りました!!

自分は大阪市内だったので以外と見る機会もなく、天王寺あたりでも停まっていたはずなんだけど、と記憶をたどっても出てこない・・・・(^_^;)です。

今度、その貴重な写真を拝見させてもらいまっさ!(^^)/

2014.02.07 19:13 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。

正月に京都に帰省して実家をゴソゴソと探索していたら
京都駅の昭和40年代の写真が出来てきました

小学生時代に写真を撮りに行ったものです。
当時は今風の撮鉄もいなくて
おおらかな静かな時代です。

駅員さんに言えば、あんな場所やこんな場所でも
撮影出来ましたから、、、、今じゃ無理でしょう

EF58や、EH10の貨物列車車両の写真や
DD54客車やC57もありました

あと10年早く生まれていれば
もっと楽しめたのになあ
2014.02.06 22:27 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさんも現場を見たことはありませんでした。もっとも、今のコンテナと同じで夜間が主だったでしょうから。
列車編成表は、ホントに凄いです。どうやって調べられたのか、不思議なくらい詳しいです。子国鉄関係者だったりして!

あと牽引機関車は東海スジはゴハチを主に、EF61.62が担当していたようですが、さらに分離された車両は関西本線などローカルにはDD51やDE10などいろいろと担当していたそうです。
もちろん、機関車も揃えました!(^^)/←まったく懲りないヤツです!
2014.02.03 19:21 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
渋いものに目を付けられましたね。
ますます鉄模病が悪化された証拠では(笑)。

実は私もこういう列車は見た記憶が無いんです。
興味がなくてもかたっぱしから撮影してましたから、多分私の行動時間帯に運行してなかったんだと思います。これでも品行方正で(嘘)夜間はちゃんとお家にいましたから。

列車編成表は車番まで記載されてすごいものですね。
私も乗車した列車のを時々記録してましたので苦労がわかります。
残念ながらそのメモ、どこを探しても見つけられないのが残念です。

青と茶の「ニ」と「ユ」はそれなりの数を所持してますので、そのうちかき集めて走らせてみます。東海道筋だと似合う電機はやはりEF58でしょうか。
2014.02.03 09:03 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
