
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

はやくも新年会で走らせて・・・さらに懲りないヤツ←嫁の一言(>_<)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 03.2014 鉄道模型 24  →コメント欄へ
今日(1月3日)、早速鉄模仲間の新年会で、走らせに行きました。

場所は、見ておわかりの通り、デコイチです。
IMAG2101.jpg


関西悪巧み会のメンバーなど5名で、ツラツラ~っとだべってばかりでしたが、1時間だけ走行させました。
IMAG2100.jpg
IMAG2105.jpg

昨日(1月2日)のお座敷運転で試運転した、近鉄の電気検測車「はかるくん」と、アメリカの構内入れ替え機です。

動画を見て頂くとおわかりいただけるかと思いますが、構内入れ替え機は、デコイチの最外周線を一周するのに20分ほどかかりまして、一蹴の最後には息切れしております!(爆)


あと、ついでと言っては何ですが、阪急の「京トレイン」、ついに乗れました。
しかも当日、京都線人身事故のため運転休止になっていた所、阪急河原町駅で停車していたのを、「あーっ、乗られへんのかぁ~!せっかく京都まで来ているのに残念やなぁ」と3人でぼやいていたら、突如!運転士、車掌等列車の運転準備を開始!
IMAG2114.jpg
IMAG2091.jpg
IMAG2080.jpg


一念?が通じたのか、無事に梅田まで乗せて貰えました。
ややスピード控えめのため、40分以上かけた良い旅となり、新年早々、運がエエなぁ、と語り合いながら、家路につきましたとさ!めでたし,めでたし!

日本昔話、終わり!←オイオイ(*^_^*)

追申:帰ってから、念入りにお手入れしました!
IMAG2119.jpg

関連記事

▶ Comment

キハ127姫新線さん、おひさです!
もう社会人になったっけ?・・・・(^_^;)

おじさん達は、相変わらずつるんでますよ。
今度運転会等ある時は、ご連絡いたします。

2014.02.03 19:16 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。お久しぶりです(^^;

写真を見ていると、、見覚えのある方が何名か…(^^;
運転会、うらやましい限りです(笑)

また、どこかで参加したいです(^^;
2014.02.02 23:59 | URL | キハ127姫新線 #- [edit]
リークンさん、今年からは鉄活が出来るって?(笑´∀`)

ここは、京都祇園にある「デコイチ」という3階建ての貸し屋さんです!
プラレールも遊べるよ!

2014.02.02 19:36 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
これって何処?

今年から行動しやすくなりそうだから情報収集(?)
2014.02.02 18:21 | URL | リークン #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさん、そのとおりでございます。
戦場も仙台方面でございます!(笑´∀`)
2014.01.23 19:31 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
仙台方面隊・・・・

まさか当部隊のことではございませんよね?

もしそうだとしたら玉砕覚悟で迎撃態勢を整えなければ(笑)
2014.01.23 08:01 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
masaさん、先日はどうもでした。

関東・仙台連合観閲会、結構ですね。
まじ、行きますわ~!
年に一回は、皆さんと運転会したいし!(^^)/
その前に地下鉄モジュール、そろそろ組上げないと!(>_<)

2014.01.21 19:16 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
年が明けてはや半月
ようやく模型とPCが触れる時がやってきました。

ブログでは新年お初なので
今年もよろしくお願いいたします。

いつもながらの悪巧み関西軍団新年会お疲れさまでした

鬼の笑う来年は、
関西方面隊&東海中部方面&仙台方面隊の
合同新年観閲会をおこないましょう~(^^)/
2014.01.21 13:23 | URL | 1500masa #JyN/eAqk [edit]
おはようございます。
サーキットが撤去される頃から、店仕舞いする模型店もチョコチョコとあったように記憶してます。
こるとれーん鉄道の進捗度は、またトレトレあたりにアップお願いします。
それにしても、駅22メートル!フル編成停車時は壮観でしょうなぁ~!(^^)/


2014.01.09 07:30 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
サーキットご存じでしたか。でも年齢差を考えると多分下火になった頃でしょうね。
駅舎はとりあえず既製品を使うつもりです。ホームはKATOユニトラックのホームを採寸し、木製ですので強度を高めるために若干修正し必要な幅と本数を指定し発注してます。自分で作るべきでしょうが、
なんせ中央駅と途中駅だけで合わせて22mを超えるので、手間を考えて外注にしました(苦笑)。
今は駅にはなにもなくヤード状態なので心待ちにしてるんですが、大工さんも震災後は忙しくてなかなか取り掛かれないようです。
設置したらアップするつもりですがいつになることやら。ただしまさにホームだけですので上段16番の土台を屋根に見立て(ヨーロッパの駅風?)、
連絡通路は地下ということにするつもりです。でもせめて塗装ぐらいはしないといけないでしょうねぇ。いつになるかわかりませんが(苦笑)。
2014.01.08 22:36 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさん、模型店にはありましたねサーキット!
当時は、特に興味がなかったものの、結構大人の人もいて、ゴーゴーと鳴っていたのを、記憶しております。

ところで、駅を大工さんへ依頼している?どんな形のでしょう?興味のある所です!
レイアウトのジオラマは、撮影ポイントになりそうな所だけ充実しておけば、結構楽しめるかと思っています。
定年後でしたら、泊まり込みで手伝いに行く所ですが、まだまだ先のことです。(笑´∀`)
2014.01.08 20:42 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
むかぁーし、むかし、サーキット場(道路中央の溝をガイドに模型のレーシングカーを走らせる場所)がはやりましてあちこちに出来、私もレースに参加などしましたがそのうちたちまち下火になり消滅しました。
私が若い頃(大昔です、ハイ)に比べると、信じられない程盛況な近年の鉄道模型も、いずれ同様の道を歩まねばいいと思ってるんですが、さて・・・・・・
私的貸しレイアウトですか。そうですね、常識を知る人なら誰にでも無料開放しますよ。
ただしシーナリーもストラクチャー(ホームは現在大工さんに発注中)もないので、市中のものに比べたらつまらんですが。
ちなみにマグネティックカプラーの本格的導入を機に、列車の分割が出来るようにしました。
セクションを設けたので、例えば補機の連結解放なんてのも可能です。
ま、この流れでいくと今年はNはレイアウトの充実、16番はDCC化というところでしょうかか。
2014.01.07 23:45 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
手積みさん、あけおめです!

年賀の写真、タイミングが上手く撮れてる(笑´∀`)

ところで、工務店さんのレイアウト、興味津々です。
今度東京へ行ける時があったら、連れてってくれい!

HO車両にシフトしたTMDとしては、機関車系1両あれば、結構遊べます。
ローカル線的な客車1両+貨物車2両でも絵になるので!!

・・・なんて、引きずり込もうとしているTMDでした(>_<)
今年も、悪巧み-三都鉄道物語によい年でありますように。
2014.01.05 21:52 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
あけおめです。
今年もよろしくお願い申し上げます。

この黄色いの!カッコいい!
いいですねぇ〜、まだ大きいのは手が出せません。
近所の工務店さんがHOのレイアウト作るって言ってまして、恐らく完成していると思うので、見せてもらって完成してたら、何か欲しい…
そんな他力本願な手積みちゃんです。
2014.01.05 20:10 | URL | 手積み #JyN/eAqk [edit]
こるとれーんさん、おはようございます。

構内入れ替え機が、本線上を走ったら、途中燃料切れで停車してしまうのだろうと思いつつ、頑張らせました。(笑´∀`)

ところで、全国的に見ると、関西は貸しレイアウトが出来ては消えていく事態になっていて、奈良にあった巨大レイアウトも、あえなく閉店になってしまいました。
今後、どれだけ新店が出来るのか、さらに消えていくのか、不透明な状態で、利用者たる私らも、仲間で集合して遊べる所が限られているのが現状です。

それだけに、こるとれーんさんの巨大レイアウトは、仙台エリアにあって貴重な存在かと!!(^_^;)←オイオイ、貸しレをやれって?

2014.01.05 07:59 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
黄色いオチビさん、可哀そう・・・・・・

この歳になると一休禅師の「正月は・・・・」にめちゃ実感涌きます(苦笑)。
デゴイチなるところ、一度行ってみたいんですがなかなか上洛の時間が取れません。
近くにそういう場所がある都会暮らしの方々が羨ましいです。
ちなみに宮城県内には16番貸レは皆無、Nも私の知る限り一か所のみです(悲)。

鉄道模型だけでもいろいろやりたいことがありすぎて、さてどれから手を付ければいいのか
迷うところですが、まあ焦らずチンタラ進めてまいります。

16番はカンタムや客車・貨車が沢山欲しいです・・・ でもあれ以来、壁も頑丈になっただろうなぁー。
2014.01.05 00:36 | URL | こるとれーん #JyN/eAqk [edit]
へびさん、あけおめです

車両もやりたいし、ジオラマレイアウトもやりたいし、運転会もやりたいし・・・・(^_^;)
社会人、家庭持ちは、思うようには行きませんね!
と言いつつ、我々は、結構勝手放題させてもらっている口かな?(笑´∀`)

2014.01.04 23:50 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
こんばんは。
関東組も負けずに何か企てなければ(;゚Д゚)!
って、最近鉄模以外に浮気しっぱなしですが・・・(^^ゞ
2014.01.04 21:48 | URL | へびあたま #JyN/eAqk [edit]
KATAさん、新しい命を授かる年、楽しみですね。
来年は、新年会来る?呼びかけしますので、奥様の許可とって下さい!(笑)

2014.01.04 20:59 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
Uさん、短い時間だったけども、楽しかったで。
京トレイン、内装作りたくなってきたわ!!←でも、無理かも・・・・(^_^;)
2014.01.04 20:57 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
何っ!
新年会、空振りやったか・・・・(^_^;)
じゃ、来年は罰として、自転車で来ること!←オイオイ!!
2014.01.04 20:56 | URL | 鉄道模型大好き人(TMD) #- [edit]
あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

正月早々、そうそうたるメンバーが終結してますね~(笑)

良いなぁ…関西はメンバーが揃ってて…こちらは誰もいないので暇正月でした。

入れ替え機、ちょっと頑張らせすぎですよ~。
2014.01.04 20:07 | URL | Kata改 #bolJ6oa. [edit]
お疲れ様でしたー。
帰りは京とれいん、堪能したみたいですねー。
平日の外出時にでも乗ってみよ(^^

ってか、二日連続京都??
2014.01.04 16:51 | URL | UCC #JyN/eAqk [edit]
サイアクです・・・年末年始のメールの山に・・・アニキからのメールが埋もれてました・・・今発見しました・・・orz

来年は、何か一台作って持参することにします・・・。
2014.01.04 16:13 | URL | みやび #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
