
Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on --.-- スポンサー広告

コンテナ列車から少し後退して・・・荷物郵便列車の編成作り

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 02.2014 鉄道模型 10  →コメント欄へ
コンテナ列車はJR線に乗っていると見ることが良くありますが、かつて国鉄時代、コンテナ列車登場と平行して運行されていたのが、「荷物郵便列車」という客を乗せず荷物だけを載せる変な客車列車があったそうな。
古本屋で見つけた当時の鉄道ファン昭和57年の特集には、主要幹線に張り巡らされたスジが、その全盛期ぶりを物語っています。このあと、宅急便の登場で衰退し昭和61年で廃止したとも。(その頃は、まだ子供でさすがに客車関係には興味が湧かなかったので実車を見た覚えがない!駅で見ているはずだけど、全く記憶なし!(>_<)

1391344207875.jpg

1391344197303.jpg

ということで、鉄模で過去に単品やセットで作り集めていた荷物・郵便車を編成してみようとしたら、ネット上に編成例の極めて詳しい調査をされた方のページがあったので、これを参考にして作ってみたのが、「荷物列車編成記録資料」です。
あまりの詳しさに、その調査には相当の時間がかかっているように思われます。このような情報を公開していただけることはありがたいことですm(_ _)m

1391345074801.jpg

キャスコから編成用の車両ケースが出ているので数個買ってきて車両を詰め合わせにしたのが↓のような編成です。上から順に「荷35レ」「荷34レ」「荷33レ」。とりあえず3編成あれば運転会で遊べるかな?(笑)

1391342555030.jpg
1391342542484.jpg

1391342584464.jpg

1391342572758.jpg





はやくも新年会で走らせて・・・さらに懲りないヤツ←嫁の一言(>_<)

Posted by 鉄道模型大好き人(TMD) on 03.2014 鉄道模型 24  →コメント欄へ
今日(1月3日)、早速鉄模仲間の新年会で、走らせに行きました。

場所は、見ておわかりの通り、デコイチです。
IMAG2101.jpg


関西悪巧み会のメンバーなど5名で、ツラツラ~っとだべってばかりでしたが、1時間だけ走行させました。
IMAG2100.jpg
IMAG2105.jpg

昨日(1月2日)のお座敷運転で試運転した、近鉄の電気検測車「はかるくん」と、アメリカの構内入れ替え機です。

動画を見て頂くとおわかりいただけるかと思いますが、構内入れ替え機は、デコイチの最外周線を一周するのに20分ほどかかりまして、一蹴の最後には息切れしております!(爆)


あと、ついでと言っては何ですが、阪急の「京トレイン」、ついに乗れました。
しかも当日、京都線人身事故のため運転休止になっていた所、阪急河原町駅で停車していたのを、「あーっ、乗られへんのかぁ~!せっかく京都まで来ているのに残念やなぁ」と3人でぼやいていたら、突如!運転士、車掌等列車の運転準備を開始!
IMAG2114.jpg
IMAG2091.jpg
IMAG2080.jpg


一念?が通じたのか、無事に梅田まで乗せて貰えました。
ややスピード控えめのため、40分以上かけた良い旅となり、新年早々、運がエエなぁ、と語り合いながら、家路につきましたとさ!めでたし,めでたし!

日本昔話、終わり!←オイオイ(*^_^*)

追申:帰ってから、念入りにお手入れしました!
IMAG2119.jpg

 HOME 
